とむ日記

書きたい時に書きたいことを書いて振り返る場所

やっぱり日記を書きたいなと思う件について

 今、刈谷剛彦さんの『知的複眼思考法』を読んでいた。そこでなるほどと思ったのが著者の立場で本を読むということ。自分が書いているつもりで本を読むことで気になる節で立ち止まって考えるくせがつくということが書かれていた。色々な本を読んできたが、確かにここの表現ダメじゃない?とか考えながら読むようになってから身につくことが増えた気がする。じゃあそういうふうに気にしながら読もうと思った時、一番著者の立場になることが出来る状態は自分が著者になることだと考えた。日記という本とは異なるジャンルであり、拙いものだが、少しずつ思考や文章力を磨くことを目標に書いていこう。あと、単純に日記見直すの楽しいし。